旅行記

旅についてのあれこれを

2020 子連れ夏の大阪旅行記 ~大阪いらっしゃいプラン3 ANAクラウンプラザホテル大阪~

2020年8月。子連れ(小学5年生)で大阪へ泊まりに行きました!

ANAクラウンプラザホテル大阪です。

 

 

1.大阪いらっしゃいキャンペーンとは

コロナもようやく収まり、非常事態宣言が解除されました。

大阪では府内の消費喚起の一環として「大阪の人・関西の人いらっしゃい!キャンペーン」をしていました。

これは大阪近隣の2府4県に住む人が、大阪の指定ホテルの指定プランで泊まると(1人につき税抜7000円以上)、1人につき2500円が戻って来る、というもの。

戻ってくるのは現金でなく、PayPayや楽天Edy、dポイントなどの電子マネーで戻ってきます。

 

例えば1人1泊7000円のホテルに2人で泊まったとすると・・・

ホテルへ支払:7000円×2人×消費税10%=15400円

電子マネーで還付:2500円×2人=5000円

実質:15400円ー5000円=10400円

かなりお得です。

 

2.今回のプラン


今回は、淀屋橋にあるANAクラウンプラザホテル大阪というホテルに泊まりました。

このホテルは、大阪の中心地の梅田から1駅となりにあります。京阪電車沿線でもありとても交通の便のいいところに建っています。

名前からわかる通りANAの系列のホテルでIHGホテルグループです。

 

今回のホテルを決めたポイント!

  1. クラブラウンジアクセス付き!(朝食付き!、アフタヌーンティー付き!、カクテルタイム付き!)
  2. フィットネス無料!(ジム&プール)
  3. 1人2,500円の館内利用券付!
  4. 大阪いらっしゃいプランで1人につき2,500円戻ってくる!
  5. なのに、クーポンやGOTOキャンペーンを利かして支払いは3人で約2万!実質5,000円です!

 

f:id:miss-inca:20200909163048j:plain

入り口

f:id:miss-inca:20200909163242j:plain

ロビーの様子

3.ホテルについて

(1).クラブラウンジについて

クラブラウンジはクラブフロアと呼ばれる部屋に泊まったお客さんのみが利用できるラウンジのことです。

ラウンジでは朝食のほかに飲み物や軽食、時間によってはアルコールが食べ飲み放題

なのに、ラウンジの利用料は無料です!(宿泊代に含まれています)。

今回、コロナの影響でクラブラウンジ自体は閉まっていましたが、他のレストランやラウンジでサービスを提供していました。

サービスは、3つの時間帯に分かれていて朝食や飲み物、軽食が提供されました。

(a).ティータイム(15:00~17:00)

1階のラウンジで提供されていました。

しかし、お客さんが多いみたいで、同じ1階のザ・カフェに案内されました。

本来ならブッフェ形式なのですが、今回はセットメニューでのスイーツの提供になります。

飲み物は10種類ほどからソフトドリンクが選べました。

おしゃれに盛り付けられたお皿が2種類でてきました! 

ケーキやスコーンが盛り付けられています!

おいしかった!

これで、結構、おなかがいっぱいになります。

 

f:id:miss-inca:20200909163146j:plain

f:id:miss-inca:20200909163244j:plain


(b).カクテルタイム(18:00~20:00)

本来は1階のラウンジでのはずなのですが、お客さんが多いようで先ほどのティータイムと同じ場所ザ・カフェでの提供でした。

先ほどのティータイムのソフトドリンクに加えて、アルコールも飲めます

アルコールはビールやカクテル、ワインなど7~8種類くらいありました。

お皿が1つと3段の引き出しに入ったおしゃれな軽食が運ばれてきました。

中はおつまみやスイーツが入っています。

一部、先ほどのティータイムのときと同じものが入っています。

うーん、ここは変えてほしかったなぁ。

けど、おいしかったです。

ただ、終了時間が早い!

あっという間に、お開きです。

ちなみに、カクテルタイムということもあり、大人向けのおつまみセットです。

坊ちゃんも食べてましたけど、チーズとかはあまり口に合わなかったようです。

f:id:miss-inca:20200909163253j:plain

f:id:miss-inca:20200909163426j:plain

f:id:miss-inca:20200909163440j:plain

f:id:miss-inca:20200909163256j:plain

f:id:miss-inca:20200909163454j:plain



(c).朝食(7:00~10:00)

翌日の朝食です。

1階のザ・カフェというレストランで朝食です。

洋風か和風のどちらがいいのか聞かれます。

洋風の場合は卵料理はオムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグから選べたのかな。

私はオムレツにしました。オムレツも中身は何がいいか聞いてくれます。

坊ちゃんは目玉焼きにしていました。目玉焼きも個数と片面焼きか両面焼きか聞いてくくれます。

ダンナは和風にしました。

希望すればおまけ(?)で、かに玉とミニお好み焼きをつけてくれました。

あと、子供にはワッフルのサービスもありました。

しばらくすると、お食事が運ばれてきました!

バスケットに数種類入ったパン、サラダ、ヨーグルト、卵料理(同じお皿に野菜・ポテト・ベーコンが盛り付けられている)、フルーツ、ジュース、コーヒーです。

和風は、だし巻き卵、焼き魚(鮭)、たらこ、煮物(ごぼうの肉巻き)、納豆、温泉卵、ひじき、とろろ、おひたし、お味噌汁、ごはん、ジュース、コーヒーです。

味もおいしいです!

めちゃめちゃ盛りだくさんです。

はっきりいって食べきれません。

パンとヨーグルトは持って帰っていいと言われたので、部屋に持って帰りました。

 

f:id:miss-inca:20200909163415j:plain

洋風 目玉焼き

f:id:miss-inca:20200909163457j:plain

洋風 オムレツ

f:id:miss-inca:20200909163504j:plain

和風


(2).部屋について

クラブフロアに行くには、エレベータの中で部屋キーをかざさないと行先ボタンを押すことができません。

つまり、クラブフロア以外の宿泊者がクラブフロアに入ってくることができないようになっています。

 

部屋はそれほど広い部屋ではありませんでしたし、特別感もありませんでしたが、清潔感もあり、リバービューでキレかったです

入浴剤があったりバスローブがあったり、アメニティはたくさんありました。

f:id:miss-inca:20200909163200j:plain

お部屋の様子

f:id:miss-inca:20200909163148j:plain

窓からの眺め

(3).館内利用券の使い道

館内利用券は3人分で7,500円分いただきました。

レストラン、ルームサービス、ショップ等で使えました。

レストランはコロナの影響で閉まっているお店もあり、どこで使おうか迷います。

 

(a).ルームサービスについて

いただいた館内利用を使ってルームサービスを頼みました。

グリーンサラダとフライドポテト。

フライドポテトが700円。

グリーンサラダが900円。

税・サ別です。

味は、おいしかった!

が、量が少しすくなかったかな。もうちょっとあればいいのに・・・

 

(b).テイクアウトについて

いただいた館内利用を使ってザ・カフェのテイクアウトを頼みました。

期間限定でテイクアウトもしていたのです。

テイクアウトメニューの種類はそんなに多くはありませんでした。

今回はビーフカレーとスモークサーモン、エビとアボカドのピタパンサンドを頼みました。

ビーフカレー1300円、スモークサーモン900円、ピタパンサンド1200円です。

税別です。

ビーフカレーはルーとご飯とビーフが別々に入っていました。

ビーフはびっくりするくらいたくさん入っています。

めちゃめちゃボリュームがあります。

ちょっと辛めですが、味もとってもおいしいです。

これは、とってもお得!

はじめ1300円は高いかな、とおもいましたが、その価値はあります。

スモークサーモンやピタパンサンドもすごくおいしかった!

これは、すっごくお得です。おススメ!

ただ、写真とるの、わすれました・・・

日祝はお休みのようで、注意が必要です。

 

(c).ショップについて

またまた、いただいた館内利用を使ってショップでケーキやパンを買いました。

ショーケースに入ったケーキは数種類、パンも数種類あります。

決して種類は多くはありませんが、おいしいです。

そのほかにも飲み物や紅茶などが売っています。

価格設定もリーズナブルです。

こちらもおススメ!

日祝はお休みのようで、注意が必要です。

 

(d).レストランについて

館内利用券はもちろんレストランでも使えます。

コロナの影響で閉まっているお店もあり、使えるお店は限られています。

けれど、私が行ったときには期間限定で夜にビアガーデンが開催されていました。

中学生以上で6,000円だそうです。

その他、ザ・カフェでランチブッフェもしていました。

平日で4,000円、土日祝で5,600円(ともに税・サ別)なのでいただいた館内利用券だけでは足りませんが・・・

その他、鉄板焼きの堂島などが曜日限定で空いていたみたいです。

 

(4).ジム(フィットネス)とプール(屋内)について

(a).プールについて

このホテルにはプールがあります!

クラブフロア宿泊者はプールが無料で利用できます!

通常は一人1,500円。大人も子どもも同額です。

ちなみに日曜日はお休みです。

坊ちゃんがプールに入りたい!とのことで、プールに行くことに。

ただし、コロナの影響でプールに入る人数を制限していて予約制でした。

時間も13時から19時までで2時間制です。

5階プール受付にいくと、ロッカールームのキーとペットボトルの水が渡されます。

ロッカーの中にはタオルが入っていました。

プールは15m×6m(3コースくらい?)くらいです。

コースの区切りはなく、自由に泳げました。

プールの真上の天井の一部がガラス(?)になっているので、日の光がとてもよく入り、気持ちいいです。

プールの周りにはビーチチェアが置いてありくつろげます。

利用者は私たちの他に1人のみ。

すぐに帰られたのでほぼ貸し切り状態でした。

ちなみに、小さなサウナも1つありました。

コロナの影響で更衣室の洗面台にはドライヤー以外何も置いておらず、受付でブラシ等がもらえるシステムになっていました。

交代の時間になったころに2人入ってこられました。

そのくらいの人数しか入ってこられないのかな? 

ただ、プールの底が傷んでいて水中にはがれた底材のかけらというか破片が漂っていたのが気になりました。そろそろ塗り替えが必要かも。

 

(b).ジムについて

ジムは宿泊者なら無料で利用できます。

ただし、年齢制限があって20歳以上のみです。

プールの隣にあってドアは開けっ放しで自由に出入りできるようになっていました。

プールが閉まっていて人がいない夜は入り口で部屋のカードキーをかざさないとドアが開かない仕組みです。

人気がないのか、いつ見ても誰もいない。

ランニングマシンなどのマシン系が6台、腹筋などを鍛えるマシンが2台、あとヨガマットが置いてあるくらいでとてもコンパクト

水も今はコロナの影響で置いておらず、部屋から水を持ってこなければいけませんでした。

ただ、いつも誰もいないので、気兼ねなく自由に使えました。

 

4.まとめ

とってもコスパのいいホテルでした!

ご飯もおいしく、満足です。

駐車場は有料ですが、駅からは近いので電車で十分対応できます。

特にプールは貸し切り状態で、たくさん遊べました。