旅行記

旅についてのあれこれを

2022 夏の東京旅行記 ~東京プリンスホテル~

2022年夏休み 東京へ泊まりに行きました!
今回は3泊4日で 東京プリンスホテル泊です。

大人2人と中学生1人です。

1.今回のプラン

今回は、JALダイナミックパッケージを利用して、東京に行きました!

 

今回の旅のポイント!

  1. 東京タワーから徒歩数分の東京プリンスホテル(素泊まり)!
  2. 地下鉄・御成門駅から徒歩数分の好立地!
  3. 激安価格!
  4. びっくりオプションで、オプションも激安!
  5. 早朝便と夜便使用で現地滞在たっぷり!

今回は東京ということもあって、レンタカーは頼みませんでした。

レンタカーを頼まなかった分、旅行費用は安いのですが、それを考えなくても今回は激安!クーポンを利用してホテルと飛行機で1人約20,000円!

2.飛行機について

行きの飛行機は朝6時40分発の早朝便。始発電車に乗ってもなかなか大変な時間です。

帰りは夜9時羽田発の便。関空についたらもう10時を回ります。

人によっては乗り継ぐ電車の終電に間に合わない人もいるでしょう。

それもあって安かったのかな?

飛行機は往復ともそれほど大きくなく、それなりに人が乗っていました。

座席にはUSBポートがついていて充電はできるし、便利です。

ただし、席にモニターはついていませんが。

モニターはついていませんが機内で無料のWi-Fiが使えるし、無料で映画等のコンテンツは用意されているので自分のスマホタブレットで自由に鑑賞できました。

 

3.ホテルについて

東京プリンスホテルは1回目の東京オリンピックを開催したときにできたホテルで4つ星ホテル。古さは否めませんが、ちゃんとメンテナンスはされていて、ロビーはとっても素敵でした。

ホテル外観

東京タワーから見たホテル(ホテルの後側より)

ロビー

フロント

地下鉄の御成門からすぐで、15分ほど歩きますがJR浜松町駅からも近いです。

ホテルから浜松町駅までは無料シャトルバスも出ているので便利です。

それに何と言っても、徒歩で東京タワーに行けます!

東京タワー!

また、ホテル内にはレストランが数件あり、地下にはショップがありました。

一番便利だったのはホテル内にコンビニがあったこと。

(24時間営業ではありません)

ちょっと買い出しに行くのがすごく便利でした。

また、夏だったので別料金ですが屋外プールもありました。

なお、今回、ホテルのレストランは利用しなかったので、レストランのことはわかりません。

お部屋はそれほど広くはありませんでしたが、ホテルの隣は割と大きなお寺でホテルの前は平面の駐車場だったので高い建物がなく、見晴らしも日当たりもよかったです。

ただ、反対側のお部屋に泊ると東京タワービューだったので、そっちのほうがよかったなーとは思いました。

お安い価格で泊っているので仕方のないことですが・・・

お部屋

お部屋

お部屋

4.びっくりオプション

JALダイナミックパッケージには期間限定でびっくりするような激安オプションをつけることができます。

今回購入したオプションは

  1. マクセル アクアパーク品川
  2. 東京タワー入場とパフェ
  3. モノレール往復乗車券
(1) マクセル アクアパーク品川

品川にある水族館です。

ちなみに、なんと品川には水族館が2つあります。びっくり!

水族館ではイルカのショーなどもみれました!

 

大人2300円、中学生1200円が、大人中学生同料金で一人500円でした!

 

(2) 東京タワー入場とパフェ

東京タワーの入場料はメインデッキまでです。

トップデッキまで行きたい場合は別途費用が必要になりました。

また、お土産コーナーのところにあったカフェでの東京タワーをイメージしたパフェ付き!

 

大人1200円 中学生700円 + パフェ900円が大人中学生同料金で一人500円でした!

(3) モノレール往復乗車券

この乗車券はびっくりオプションではなく通常のオプションです。

羽田空港からJR浜松町までの往復乗車券です。

 

大人片道500円(往復1000円)が800円でした!

 

5.まとめ

よかったところ

  • 夏休みなのに安くで東京に行けた
  • オプションも安かった
  • 東京での移動は電車が発達しているので、電車で十分移動できた
  • ホテルまではシャトルバスがある

悪かったところ

  • せっかく東京タワービューのホテルなので、東京タワーが見える部屋に泊りたかった
  • 部屋は若干狭い
  • メンテナンスはしているが古さは否めない
  • ホテル内のコンビニは24時間営業ではない