旅行記

旅についてのあれこれを

2020 子連れ夏の大阪旅行記 ~大阪いらっしゃいプラン6 コートヤード・バイ・マリオット大阪本町~

2020年9月中旬 子連れ(小学5年生)で大阪へ泊まりに行きました!
今回は1泊2日で コートヤード・バイ・マリオット大阪本町泊です。

大人2人と子ども1人です。 

1.大阪いらっしゃいキャンペーンとは

コロナもようやく収まり、非常事態宣言が解除されました。

大阪では府内の消費喚起の一環として「大阪の人・関西の人いらっしゃい!キャンペーン」をしていました。

これは大阪近隣の2府4県に住む人が、大阪の指定ホテルの指定プランで泊まると(1人につき税抜7000円以上)、1人につき2500円が戻って来る、というもの。

戻ってくるのは現金でなく、PayPayや楽天Edy、dポイントなどの電子マネーで戻ってきます。

 

例えば1人1泊7000円のホテルに2人で泊まったとすると・・・

ホテルへ支払:7000円×2人×消費税10%=15400円

電子マネーで還付:2500円×2人=5000円

実質:15400円ー5000円=10400円

かなりお得です。

 

2.今回のプラン

今回は、本町にあるコートヤード・バイ・マリオット大阪本町というホテルに泊まりました。

 

今回のホテルを決めたポイント!

  1. 館内利用券3,000円付!
  2. 小学生添い寝無料!
  3. チェックアウト3時!
  4. 大阪いらっしゃいプランで1人につき2,500円戻ってくる!
  5. 週末なのに、予約サイトのクーポンとGOTOキャンペーンを利かして支払いは3人で約9,000円!

大阪いらっしゃいプランを使って3人で5,000円が戻ってくる(子どもは添い寝なので数に入っていない)上、館内利用券がついてくるので実質約1,000円です!

3.ホテルについて

このホテルは、大阪の中心地である梅田と繁華街である難波との間にあります。

周りにはたくさんのオフィスがあり、ホテルもいくつも建っています。

大阪の地下鉄の大動脈である御堂筋線沿いにありとても便利で、地下鉄の駅の入り口からは1分もかからずにホテルに着くことができます!

ホテルの敷地はそれほど広くなく、縦に細長い印象です。

しかし、最近建ったばかりのホテルでピカピカです!

また、このホテルは大浴場を併設していて、宿泊者は無料で入ることができます。

ジムやランドリー設備もありました!

エレベーターはカードキーをかざすと自動で自分のお部屋の階のボタンが選択されます。

つまり、他の客室階には行けない仕組み!セキュリティーはばっちりです!

(ロビーや大浴場などの階はカードキーをかざさなくてもボタンを押せます)

f:id:miss-inca:20200930132018j:plain

入り口

f:id:miss-inca:20200930131425j:plain

ホテルの入り口を入ってすぐ

f:id:miss-inca:20200930131437j:plain

ロビー

f:id:miss-inca:20200930131521j:plain

廊下

(1).部屋について

お部屋は15階でした。客室は17階までなので高層階でした!

広さはそこまで広くはありませんが、とってもおしゃれ

それに建ったばかりなのでどれも新しくきれいです。

ちなみに、机は小さい丸テーブルしかなく、チェストもなくちょっと不便でした。

また、お風呂はバスタブはなく、シャワーのみでした。

しかし!部屋を広く見せるためか、シャワールームはガラス張り!

お部屋の中から丸見えです!

ちなみにトイレも丸見えです!

でも大丈夫、ちゃんと目隠しのロールカーテンがあります。

とはいっても、ロールカーテンは外からの操作なので、トイレに行っているときに坊ちゃんに意地悪されてロールカーテンを開けられましたが・・・。

お部屋からの眺めは、周りの建物も高いので、そこまでよくはありませんが、それでもきれかったです!

 

f:id:miss-inca:20200930131447j:plain

窓のところはシャワールームです(半分ロールカーテンがしまっています)

f:id:miss-inca:20200930131516j:plain

洗面兼トイレ

f:id:miss-inca:20200930131510j:plain

トイレからみるシャワールームと部屋の様子

f:id:miss-inca:20200930131502j:plain

部屋からの眺め

(2).レストランとラウンジと朝食について

(a).レストラン

コロナの影響で平日のランチのみ営業となっていて、開いていませんでした。

(b).ラウンジ

ホテル1階ロビー横にありました。

こちらは営業していましたが、お店の方はいらっしゃいません。

入るときにはフロントの方に言ってから入るシステムです。

1人1時間1,000円(税サ込)でセルフのフリードリンク制でした。

子供は無料だそうです。

ただし、フリードリンクといってもコーヒーはインスタントのスティックコーヒー。

部屋に置いてある無料のコーヒーと同じです。

あとは紅茶と缶のペリエ(だったかな)、アイスコーヒー、アイスティーが置いてあるのみ。ジュースもなく、坊ちゃんが飲めるものがありません・・・(水はあります)。

おつまみに小さなチョコとおかきのみがおいてありました。

う~ん、もう少しメニューを考えてほしかった・・・。

ちなみに、夕方からはワインなどのアルコールもフリードリンクになるようでした。

お値段は2,500円になりますが。

昼の部は店内には仕事をしている方が1人いらっしゃるのみでした。

夜の部はそれなりにお客さんが入っていました。

f:id:miss-inca:20200930131519j:plain

飲み物カウンター

f:id:miss-inca:20200930131506j:plain

置いてあったおつまみ
(c).朝食について

朝食はコロナの影響で朝食ボックスで提供されていました。

自分のお部屋で食べるシステムです。

お値段、税込み1,650円。

内容は、デニッシュパンのカツサンドとサラダ、フルーツ、ポテトとベーコンとウインナー、オレンジジュース、ヨーグルト、牛乳でした。

お部屋には持ってきてくれません。フロントに取りに行きます。

取りに行ったときに、ホットコーヒーもどうぞと言われました。

こちらは自分でテイクアウト用の紙コップにコーヒーを入れて持って帰れる仕組みになっていました。

味はおいしかったです。ボリュームは少な目かな。

 

f:id:miss-inca:20200930131456j:plain

朝食ボックス

(3).大浴場について

2階に大浴場があり、宿泊者は無料で入ることができます。

入り口でカードキーをかざさないと入ることができないシステムです。

お昼の13時からの営業なので、朝風呂はできませんが、ちゃんと露天風呂もありました!

そこまで広くなく、10人も浴場へ入ったらいっぱいって感じですが、私が行ったときは入れ違いでファミリーが1組入ってきたくらいですいていました。

露天風呂はさすがにまわりがビルだらけということもあって、あまり解放感はありませんが、ちゃんと空が見えるようになってました!

 

(4).ジムついて

ジムはコロナの影響で予約制でした。

行ってみようと思ったのですが、滞在期間中は予約が満杯で行くことができませんでした。残念!

ジムの入り口も大浴場と同様、カードキーがないと入れないシステムだったので(受け付けは無いようでした)、中がどうなっているのかはわかりませんでした。

(5).館内利用券の使い道

館内利用券という券自体はありませんでした。

ホテルでの利用分はすべて部屋付けにして、チェックアウト時に館内利用券の金額分だけ割り引いてくれるというシステムでした。

利用先はレストラン、朝食、ラウンジ、物品(フェイスタオルのセット)、物品(アロマスティック)のみです。

レストランは営業していなかったので、実質4択です。

なかなか厳しい選択肢です。

もう少し選択肢が欲しいかな・・・。

朝食付きのプランにしなくてよかったと思いました。

4.まとめ

できたばかりでとてもきれいなホテルでした。

お部屋もおしゃれだったし。

ラウンジと館内利用券がもう一工夫あれば、というところでした。