旅行記

旅についてのあれこれを

2022 初夏の大阪旅行記 ~2022大阪いらっしゃいプラン ホテル阪急インターナショナル~

2022年7月 大阪へ泊まりに行きました!
今回は1泊2日で ホテル阪急インターナショナル泊です。

大人2人と中学生1人です。

1.大阪いらっしゃいキャンペーンとは

昨年に引き続き、大阪では府内の消費喚起の一環として「大阪いらっしゃいキャンペーン2022」をしていました。

これはコロナのワクチン接種3回が済んだ近隣県民が大阪の指定ホテルの指定プランで泊まると、1人につき最大5,000円が割り引かれ、さらに最大2,000円のクーポンがもらえるというもの。割引額は最大半額です。

割引は清算時にしてくれます(ただし、ホテルの清算は現地清算に限ります(事前決算は対象外です)。

クーポンは指定されたお店で使えます。第一弾の時には飲食店が多い感じがしましたが、今回は飲食店以外もそこそこありました。

使い方は以下の通り。

  1. 「region pay」というアプリをダウンロード&初期設定
  2. ホテルからもらったクーポンよりregion payに金額をチャージ。
  3. お店でregion payのQRコードを見せて決済

いわゆるPAYPAYやd払いのようなQRコード決済と同じような使い方です。

使えるお店もregion payのアプリ内で探せました。

残高もアプリ内で確認できます。

ちなみに、ホテルからもらったクーポンをお店に見せて、お店側で決済してもらうこともできるそうです。

 

例えば税込み1人1泊8000円のホテルに2人で泊まったとすると・・・

ホテルへの支払い:8000円×2人-割引4000円×2人=8,000円

クーポン:2,000円×2人=4,000円

実質:8,000円ー4,000円=4,000円

かなりお得です。

2.今回のプラン

今回は、梅田にあるホテル阪急インターナショナルというホテルに泊まりました。

 

今回のホテルを決めたポイント!

  1. 大阪いらっしゃいプラン!(朝食付き)
  2. 大阪のハイクラス老舗ホテルのラグジュアリーフロア!
  3. ラグジュアリーフロア特典として駐車場無料!
  4. ラグジュアリーフロア特典としてフィットネス1回無料!
  5. 大阪の中心地梅田駅から徒歩3分の好立地!

3人で約42,000円でここから3000円のクーポンが使えました。

さらに大阪いらっしゃいプランで3人で15,000円が割り引かれ、クーポンが3人分で6,000円分ついてくるので、実質3人で約18,000円で泊まったようなものです!すごーい!!

 

ちなみに、今回の大阪いらっしゃいはコロナワクチン3回接種者が対象で、チェックイン時に接種証明書の提示が必要になります!

もちろん、関西近隣県民であることを示す身分証明書も!

3.ホテルについて

大阪の中心街梅田駅から徒歩3分の所にある立地抜群の老舗ハイクラスホテルです。

ホテルの部屋は全て上層階にあり、景色は最高。

今回はラグジュアリーフロアに泊ったので駐車場も無料でした。

ホテルスタッフの方も丁寧で、チェックイン後、わざわざお部屋まで一緒に来てくださって部屋の中の説明をしてくださいました。

フィットネスも併設していて本来なら1回無料!なのですが、なんと宿泊日は夜の7時で受付終了。次の日は休館日ということで利用できませんでした。残念!!

ちなみに18歳未満は利用不可だそうです。

結構、マシン系はダメだけどプールはOKというところが多いんだけれども、ここはプールも不可!でした。我が家の坊ちゃんは悔しがってましたけど、仕方ないですね~

フロント階にあるロビー?ウェディングサロン?はとっても立派だし、上階にあるレストランフロアも噴水?があってとっても素敵でした。

上階のレストランフロアはレストランに入らなくても降りれるので、どんな感じなのか見るだけでも楽しいですよ。

1階にはブッフェレストランの他にショップがあってケーキやパンを買うことができます。ケーキはデザートにと買って帰って部屋で食べました。おいしかった~!

ロビー階にあるサロン?

レストランフロア

1.部屋について

今回はツインのお部屋にエキストラベッドがあるお部屋です。

42平米で広々!!

ラグジュアリーフロアはスタンダードフロアとは仕様が異なるようで、

バスアメニティがゲランになったり、ディルマのティーセレクションがついていたりします。もちろん、コーヒーやお茶、さらにペットボトルの水もありました。

ちなみに、シャンプーなどはミニボトルが1つずつ。

3人で共有しなさいってことなのね。確かに、ちょっと大きめのボトルではあるけれど。

ホテルの方が部屋を案内してくださったときに、「足りなければ補充します」と言われていたけれど、うーん・・・。初めから人数分ほしい・・・。

お風呂はバスタブのほかにシャワーブースがあって、こちらもとっても広々!

バスローブもついてて、快適~!!

上層階だけあって、窓からの眺めもとってもいいです。

それから、アンリシャルパンティエのマドレーヌがサービスで置いてあってとっても感動!おいしかった!

調度品もとってもよくって、さすが、ラグジュアリーフロア!なのですが、唯一「なぜ?」と思うのが目覚まし時計。とっても普通の目覚まし時計で、部屋にミスマッチ・・・。

お部屋

部屋からの眺め

お部屋にあったマドレーヌ

ミスマッチな目覚まし

2.朝食について

朝食は和食のレストラン、洋食のレストランを選べますがどちらもブッフェではありません。

ラグジュアリーフロアーはルームサービスでの朝食がアップ料金なしで利用できること、ルームサービスでの朝食の内容とレストランでの朝食の内容が同じであることから、今回はルームサービスでの朝食にしました。

坊ちゃんは洋食、大人は和食です。

ルームサービスなら和食か洋食のどちらかを選ぶのではなく、どちらも選ぶことができるのがいいですね!

洋食はシリアル、エッグベネディクト、通常の3種類から選べます。

和食は基本的には1種類で、ごはんかすっぽんの雑炊かを選べます。

坊ちゃんは洋食のエッグベネディクト、大人は和食の雑炊にしました。

前もってフロントに時間指定でお願いしておきました。

朝、時間ぴったりに来ました!さすが!

見た感じ洋食はちょっとボリュームがないなーと感じました。

和食は雑炊がすっごくたくさんでおなか一杯。

和食は見た目もきれいでおいしかったです。

ただ、1点気になることが・・・

部屋に置いてあるレストラン案内に書いてあった朝食メニューと実際に来た朝食内容に違いが・・・。

レストラン案内のメニューには「胡麻豆腐」「出汁巻き」がはっきり明記されていました。それ以外は「季節の和え物」とか「季節のお浸し」とか、ざっくりとしか書いていないのに。胡麻豆腐、大好きなので期待していたのに、来た朝食にはそれがない。それなら「豆腐料理」とか「卵料理」とかざっくりと書いておけばいいのに。たしかに、小さく「メニューは変わることがあります」とは書いてあったけれど、ちょっとがっかり。ちなみに来たのは冷ややっこと温泉卵でした。

和食

洋食

4.まとめ

よかったところ

  • 梅田駅から近い
  • 老舗ハイクラスホテルのラグジュアリーフロア
  • スタッフの方のサービスが良い。
  • 特別なアメニティー
  • お部屋でゆっくり朝食
  • 駐車場無料
  • 大阪いらっしゃいで安く泊まれた
  • ゆっくりのんびり過ごせた

残念なところ

  • 朝食が和食は胡麻豆腐がなかったこと。洋食はボリュームが少なかったこと
  • フィットネスが使えなかったこと

 

大阪いらっしゃいでもらったクーポンも梅田ならいくらでも使う店はあるので、使うところがなくて困る、ということはありません。

朝食はちょっともやっとしましたが、サービスもよかったです。

ゆーっくりのーんびり過ごすことができました。

次はルームサービスじゃなくて、レストランに食べに行きたいな。