旅行記

旅についてのあれこれを

2020 子連れ夏の大阪旅行記 ~大阪いらっしゃいプラン4 ハイアット リージェンシー 大阪~

2020年8月下旬 子連れ(小学5年生)で大阪へ泊まりに行きました!
今回は1泊2日でハイアット リージェンシー 大阪泊です。

大人2人と子ども1人です。 

1.大阪いらっしゃいキャンペーンとは

コロナもようやく収まり、非常事態宣言が解除されました。

大阪では府内の消費喚起の一環として「大阪の人・関西の人いらっしゃい!キャンペーン」をしていました。

これは大阪近隣の2府4県に住む人が、大阪の指定ホテルの指定プランで泊まると(1人につき税抜7000円以上)、1人につき2500円が戻って来る、というもの。

戻ってくるのは現金でなく、PayPayや楽天Edy、dポイントなどの電子マネーで戻ってきます。

 

例えば1人1泊7000円のホテルに2人で泊まったとすると・・・

ホテルへ支払:7000円×2人×消費税10%=15400円

電子マネーで還付:2500円×2人=5000円

実質:15400円ー5000円=10400円

かなりお得です。

 

2.今回のプラン


今回は、南港にあるハイアット リージェンシー大阪というホテルに泊まりました。

このホテルは、大阪の中心地からは少し離れたところにあります。

ホテルの前にはインテックス大阪という国際展示場があり、イベントの際には便利です。

 

今回のホテルを決めたポイント!

  1. クラブラウンジアクセス付き!(朝食付き!、アフタヌーンティー付き!、カクテルタイム付き!)

  2. フィットネス無料!(ジム&プール)

  3. 5,000円の館内利用券付!

  4. 大阪いらっしゃいプランで1人につき2,500円戻ってくる!

  5. 子ども、添い寝無料!

  6. 駐車場無料!
  7. なのに、クーポンやGOTOキャンペーンを利かして支払いは3人で約1.7万!実質12,000円です!

 

3.ホテルについて

ホテルはとても広く、結婚式場や宴会場などもあります。

フロントの横のロビーにはピアノが置いてありました!

また、ロビー階にはキッズコーナーがあって、オセロや将棋、ジェンガなどのゲームや折り紙などがおいてあります。

なんとTVゲーム(wii)までおいてありました。

キッズコーナーの横にはライブラリーコーナーもあり、保護者はそこで雑誌がが読めるようになっていました!

また、このホテルは大阪市内では珍しく、屋外のプールもあります

このホテルを訪れたころはまだまだ暑く、プールが楽しみでした!

 

f:id:miss-inca:20200915102804j:plain

ロビー

f:id:miss-inca:20200915102755j:plain

ホテル内

f:id:miss-inca:20200915102744j:plain

ホテル内


(1).クラブラウンジについて

クラブラウンジはクラブフロアと呼ばれる部屋に泊まったお客さんのみが利用できるラウンジのことです。

ラウンジでは朝食のほかに飲み物や軽食、時間によってはアルコールが食べ飲み放題

なのに、ラウンジの利用料は無料です!(宿泊代に含まれています)。

 

ラウンジは最上階の28階にあります。

L字型をしていて、外側の壁は全面窓になっています。

2方向(北と東)が窓なので眺めはとってもいいです。

ちなみにもう1方向(西)の景色もトイレから楽しめます。

トイレから見ると夕日がきれいですとスタッフの方が教えてくださいました。

実際、トイレから見る夕日はとってもきれいでした。

雰囲気も落ち着いていて、ゆったりできます。

 

f:id:miss-inca:20200915110603j:plain

ラウンジ入り口

f:id:miss-inca:20200915102952j:plain

ラウンジ
(a).ティータイム(14:00~17:00)

クラブフロア専用ラウンジで提供されていました。

お客さんもたくさんいて、ファミリーが多かったです。

本来はブッフェ形式なのですが、今回はセットメニューでのスイーツの提供でした。

飲み物もコーヒーや紅茶、コーラやジュースなどたくさんありました。

飲み物はセルフです。

スイーツはワッフルやチョコやケーキやマカロン、そしてたい焼きが出てきました。

たい焼きにはちょっとびっくり!

坊ちゃんは、喜んでました。

結構、おなかがいっぱいになりました。

 

f:id:miss-inca:20200915105237j:plain

ティータイムのスイーツ
(b).カクテルタイム(17:30~19:30)

クラブフロア専用ラウンジで提供されていました。

この日はクラブフロアのお客さんが多いので、早めに来てくださいと言われていました。

17時半ぴったりにいくとまだお客さんもまばらでしたが、20分もしないうちに満席になりました。

カクテルタイムでは飲み物の他に軽食が提供されます。

飲み物は先ほどのティータイムのソフトドリンクに加えて、アルコールも飲めます。

アルコールはたくさん種類がありました

ビールはもちろんのこと、ワインやシャンパン(スパークリングワイン?)、焼酎などもあります。

リキュールもたくさん置いてあって、ジュースと組み合わせれば自分でカクテルが作れます。

 

食べ物はブッフェ形式で種類も豊富

おつまみの他、串カツやパエリア、アクアパッツアなど、けっこうお腹にたまるものもあり、ライブキッチンではお蕎麦もありました。

串カツなど、子供のすきなものもあり、ファミリーにもおススメです。

十分、夕飯になりました。

(c).朝食(6:30~11:30)

翌日の朝食です。

1階のザ・カフェというレストランで朝食です。

ブッフェでした。

9時ごろ行ったのですが、お客さんがたくさんいてちょっと待ちました。

朝食は和食と洋食の両方がおいてあり、種類も豊富でした。

ライブキッチンではオムレツなどの卵料理を作ってくれます。

和食ではお蕎麦を作ってくれました。

デザートにはアイスクリームもあってなかなかです。

 

(2).部屋について

部屋は広くて清潔感もあり、ハーバービューできれかったです

なんと、カーテンが自動で開閉してくれます。すごい!

お風呂とトイレはセパレートではありませんでしたが、とても広いです。

バスルームの中にシャワールームもあります。

アメニティはとてもおしゃれでした。

ただ、3人なのにシャンプーやボディーソープは小さいボトルが1つ・・・。

子供は添い寝だから数に入ってないと考えても、2人で1つじゃ心もとない・・・。

お願いしたら持ってきてくださいました。

ちなみに、部屋の飲み物。コーヒー、緑茶はあるのに、紅茶がない。

朝食の時にも紅茶がなかったようで、だんなががっかりしていました。

 

f:id:miss-inca:20200915102716j:plain

お部屋

f:id:miss-inca:20200915102731j:plain

アメニティ

f:id:miss-inca:20200915102724j:plain

バスルーム

f:id:miss-inca:20200915102815j:plain

部屋からの眺め




(3).ジム(フィットネス)とプール(屋内・屋外)について

(a).プールについて

このホテルにはプールがあります!

それも、屋外も屋内も。

屋内はフィットネスのプールです。

屋外は夏のみ利用できる屋上ガーデンプールです。

宿泊者は両方とも無料で使用できました!

 

まずは、屋内プールに行きました。

屋内プールはジムと同じ階にあります。

20mくらい×3コースになっていて、がっつり泳ぐことができます。

ジャグジーもありました。

お客さんは私たちの他にファミリーが1組、おひとりの方が1組いらっしゃいました。

1コースを自由に使うことができたので、自分たちのペースで泳ぐことができました。

 

次に屋外プールに行きました。

屋外プールは週末はコロナの影響で予約制になっていましたが、平日は自由に入ることができます。

屋外のプールは屋上ガーデンプールで、駐車場のエレベータを使わないと行くことができないという、とってもわかりにくい場所にあります。

屋外プールはとっても混んでいました。

プールのまわりにあるビーチチェアは全て使用中です。

子供連れの方が多く、思ったほどにはプール自体は広くありませんでした。

こちらは泳ぐというより遊ぶプールです。

しかし、プールの深さは深いところで1.5mあり、子供には注意が必要です。

坊ちゃんは顔が出ませんでした。ちなみに坊ちゃんの身長は約135センチです。

けれど、浮き輪使用可なので大丈夫。

 

プールサイドにはレストランがあり、夜になるとプールの隣でバーベキューができるようになっていました。

ビーチチェアに飲み物や軽食を持ってきてくれるので、リゾート気分を味わえます。

 

f:id:miss-inca:20200915110323j:plain

屋上ガーデンプール



(b).ジムについて

ジムは宿泊者なら無料で利用できます。

ただし、年齢制限があって子供は使用できません。

昼間は受付がありますが、夜間は入り口で部屋のカードキーをかざさないとドアが開かない仕組みです。

結構、広くてマシンもたくさんあります。

筋トレマシンも部位別に何台もありました。

バランスボールまでありました。

ヨガをする部屋はマシンとは別の部屋になっています。

水はペットボトルが何本も置いてあり、自由に飲めるようになっていました。

ランニング系のマシンには1台につき1つディスプレイがついていて、走りながらテレビやユーチューブが見れたり、ゲーム(ソリティア)ができるようになっていました。

すごーい!

 

(a).お風呂について

ロッカールームには大浴場が併設されていて、ゆっくりお風呂につかることができます。

露天風呂はありませんが。

休憩処もあって、自由に飲み物が飲めるようになっていました。

至れり尽くせりです。

 

(4).館内利用券の使い道

今回は1グループで5,000円の館内利用券をもらいました。

館内のレストランはコロナの影響で全てが営業しているわけではなく、特定の曜日しか営業していないレストランもありました。

また、使えない店舗もありました。

館内利用券は5,000円券が1枚になっていて、おつりはでません。

とても使い勝手が悪いです。

 

結局、屋外ガーデンプールのプールサイドにあるレストランで使うことにしました。

ハンバーガーとやきそばとサンドウィッチにしました。

それと、かき氷を頼みました。

どれも1,300円。税サ別です。

かき氷は400円くらいだったと思います。

ハンバーガーとサンドウィッチは見た目もよく、味もおいしかったです。

焼きそばは、ソースがかかりすぎてちょっと辛かったかな。

それに焼きそばは量が少なかった・・・・

 

f:id:miss-inca:20200915111152j:plain

かき氷

f:id:miss-inca:20200915102855j:plain

焼きそば

f:id:miss-inca:20200915102900j:plain

サンドウィッチ

f:id:miss-inca:20200915102846j:plain

ハンバーガ



4.まとめ

とてもきれいなホテルでした。

クラブラウンジも充実していてとっても良かったです

また、この暑い時期、屋外のプールで遊べたこともリゾート感があって楽しかったです。

館内利用券は1000円ずつにしてくれると、もっと使い勝手もよくっていいな、とおもいます。