旅行記

旅についてのあれこれを

2020 子連れ秋の大阪旅行記 ~大阪いらっしゃいプラン7 スイスホテル大阪~

2020年9月シルバーウィーク 子連れ(小学5年生)で大阪へ泊まりに行きました!
今回は1泊2日で スイスホテル南海大阪泊です。

大人2人と子ども1人です。  

1.大阪いらっしゃいキャンペーンとは

コロナもようやく収まり、非常事態宣言が解除されました。

大阪では府内の消費喚起の一環として「大阪の人・関西の人いらっしゃい!キャンペーン」をしていました。

これは大阪近隣の2府4県に住む人が、大阪の指定ホテルの指定プランで泊まると(1人につき税抜7000円以上)、1人につき2500円が戻って来る、というもの。

戻ってくるのは現金でなく、PayPayや楽天Edy、dポイントなどの電子マネーで戻ってきます。

 

例えば1人1泊7000円のホテルに2人で泊まったとすると・・・

ホテルへ支払:7000円×2人×消費税10%=15400円

電子マネーで還付:2500円×2人=5000円

実質:15400円ー5000円=10400円

かなりお得です。

 

2.今回のプラン

今回は、難波にあるスイスホテル南海大阪というホテルに泊まりました。

 

今回のホテルを決めたポイント!

  1. クラブラウンジ付き!
  2. 小学生添い寝無料!
  3. チェックアウト2時!
  4. 大阪いらっしゃいプランで1人につき2,500円戻ってくる!
  5. 連休なのに、予約サイトのクーポンとGOTOキャンペーンを利かして支払いは3人で約19,000円!

大阪いらっしゃいプランを使って3人で5,000円が戻ってくる(子どもは添い寝なので数に入っていない)ので実質約14,000円です!

クラブラウンジを使用できるので、夕飯代も込みとおもえば、お得です!

 

3.ホテルについて

このホテルは、大阪の繁華街・難波にあります。

それも、南海電車なんば駅の真上にあり、とっても便利

もちろん、雨が降ってもぬれずに行くことできます!

昔からあるホテルのなのですが、リニューアルされていてとってもきれいです。

ホテル自体も広く、宴会場やチャペルもあります!

レストランもたくさんありました。

ビックリしたのは航空会社のクルー専用のレストランがあったこと!

店の中はどんなのかはわかりませんでしたが、入り口にそう書いてありました。

さすが、関空から電車1本でこれるホテル。

他にもジムや屋内プールも併設していて、SPAもあります!

ロビーにはオープンのカフェラウンジがあり、たくさんのお客さんがいました。

また、めずらしい時計がおいてありました!

ホテルにはチェックイン開始の3時過ぎには着いたのですが、なんとチェックインには長蛇の列!30組以上は待っています。

さすがシルバーウィーク初日!

30分以上待って、ようやくチェックインすることができました。

ちなみに、エレベーターはカードキーをかざすと客室のボタンを押せるシステムでした。

f:id:miss-inca:20201003150434j:plain

ホテル入り口

f:id:miss-inca:20201003151553j:plain

ロビーに置いてあったお花

f:id:miss-inca:20201003151149j:plain

ロビーの時計

(1).部屋について

お部屋もとってもおしゃれ!

きれいにリニューアルされています。

びっくりしたのが、ロッキングチェアー

ホテルに置いてあるのをはじめてみました。

ゆらゆらさせすぎて、壁にぶつかった跡もたくさんありました(笑)

坊ちゃんもゆらゆらさせてめっちゃ喜んでました。

それ以外にもびっくりしたのがお風呂!

お風呂はユニットバスで、通常浴槽を仕切るのはカーテンが多いのですが、それがなんと3枚引き戸!

初めて見た!

どんなにじゃんじゃんシャワーをかけても水が外にでません!

子どもとお風呂に入るときはとっても重宝します。

部屋からの夜景もきれかったです。

f:id:miss-inca:20201003151738j:plain

お部屋

f:id:miss-inca:20201003151758j:plain

バスルーム

f:id:miss-inca:20201003152337j:plain

お風呂

f:id:miss-inca:20201003152412j:plain

部屋からの夜景

(2).クラブラウンジについて

クラブラウンジはクラブフロアと呼ばれる部屋に泊まったお客さんのみが利用できるラウンジのことです。

ラウンジでは朝食のほかに飲み物や軽食、時間によってはアルコールが食べ飲み放題

なのに、ラウンジの利用料は無料です!(宿泊代に含まれています)。

今回、お客さんが多いということでティータイムはクラブラウンジで、カクテルタイムと朝食は最上階のレストランでの提供でした。

(a).ティータイム(13:00~17:00)

4時頃に行ったのですが、ほぼ満員でした。

スタッフの手も足りていないのか、退店された方のテーブルも食器がそのまま放置されています。

放置されているから後から来た人が入れないという悪循環が起こっていました。

セルフサービスなのですが、提供されていたパンやジュースも補充されずに放置・・・。

さすがにちょっとそれは・・・・。

しばらくしたら、お客さんが減ったので、ちゃんと補充されていました。

提供されていたのはパンが2種類ほどと、割れチョコが数種類、ナッツ類、柿の種、それに飲み物。

後はなんと丸々のりんごと、キウイとバナナ!

なかなか大胆です。

果物はとってもおいしかったのですが、ちょっと物足りない。

他のお客さんがケーキはないの?と言われていました。

気持ちはわかる。せめてクッキーくらいはほしいかな。

 

ちなみに、2日目もチェックアウトが2時だったので、行ってみました。

メニューはほぼ変わらず。ジュースが2種類だったのが、ジュース1種類とアイスコーヒーにかわったことくらい?

f:id:miss-inca:20201003152812j:plain

クラブラウンジ

f:id:miss-inca:20201003153020j:plain

ティータイム
(b).カクテルタイム(17:30?~21:00)

開始と同時の時間帯に行ったのですが、すでにたくさんの人がいました。

ラウンジとは違ってかなり大きなレストランですが、ほぼ満員でした。

壁はガラス張りになっており、最上階なのでとっても見晴らしがよく、夜景がきれいです。

カクテルタイムはアルコールも飲み放題です。

ワインやスパークリングワイン、ビールもあり、リキュールや焼酎もあり、種類はたくさんありました。

食べものはセルフサービスでピザに唐揚げ、焼き鳥、フライドポテト、サラダ、キチンのクリーム煮っぽいもの、モッツアレラチーズとトマト、パンです。

種類は少なく感じましたが、おいしかったです。

子どものすきなポテトや唐揚げ、ピザなどもあって、坊ちゃんには好評でした。

f:id:miss-inca:20201003153153j:plain

カクテルタイムと朝食の会場

f:id:miss-inca:20201003153210j:plain

カクテルタイムの飲み物&食べ物

f:id:miss-inca:20201003154141j:plain

カクテルタイムと朝食の会場

f:id:miss-inca:20201003153231j:plain

夜景
(c).朝食

朝食の時間帯にもたくさんの人がいました。

セルフサービスになっていて、オープンキッチンでオムレツを作ってくれたり、うどんやお粥もありました。

やっぱりりんごが丸々おいてありました!

むいちゃうと酸化して色がかわっちゃうのはわかるけど、食べにくい!

坊ちゃんは頑張ってトライしていましたが。

味はとってもおいしいりんごでした。

ちょっと種類は少なめでしたが、味はおいしかったです。

f:id:miss-inca:20201003154256j:plain

朝食

(4).フィットネスについて

フィットネスの入り口に受付があり、そこでどこを利用するのか尋ねられます。

エステやスパは有料でしたが、ジムと屋内プールは無料で利用できました。

ただし、ジムは子供の使用は不可です。

(a).プールについて

コロナの影響で人数制限をしていて、満員の時が多く、なかなか入れませんでした。

営業はもっと遅くまでしているそうですが、子どもは18時までしか入れませんでした。

朝も6時半から開いていましたが、子供は9時からです。

更衣室は広く、会員専用のラウンジまでありました!

会員ではないので中がどうなっているのかはわかりませんでしたが。

プールは約20mが3レーンあります。

天井が高く、壁と天井がガラス張りで日差しがよく入り、とても明るかったです。

スタッフの方も1名常駐していました。

(b).ジムについて

ジムの入り口には水となんとバナナが置いてありました。

栄養補給にバナナはいいと聞きますが、でもビックリ!

スタッフの方もおられて、会員(?)の方に指導されていました。

ジムも思っていたより広く、自転車のマシンで6台くらいありました。

そのほかにもランニングマシンや筋トレマシンもありました。

面白かったのは階段マシン。

エスカレータを逆走するようにひたすら階段を上っていくマシン!

なかなかです。

4.まとめ

広くてきれいなホテルでした。便利だし。

ただ、シルバーウィーク初日ということもあってか、スタッフの人数が足りてないような・・・。

クラブラウンジはもうちょっと工夫がほしかった!