旅行記

旅についてのあれこれを

2020 子連れ初夏の東尋坊旅行記 

2020年7月中旬 子連れ(小学5年生)で東尋坊に行きました!

1.東尋坊とは

東尋坊福井県が誇る観光名所です。

www.mikuni.org

 

断崖がなんと1kmにもわたって続いていて、国の天然記念物に指定されています。

2時間サスペンスドラマのお馴染みの場所ですね!

以前は冬に来たので、寒いし、風はきついし、海はどんよりしているしでまさに2時間サスペンスドラマの舞台って感じでしたが、今回は夏。

空が高く、海がきれいでイメージはかなり違いました。

 

断崖は、とっても高さがありました。

上から見たらかなり迫力があります!

 

コロナの第2波が騒がれ始めた時期であり、お客さんは少ないかな?と思いきや、たくさんの人が来ていました。

 

 

f:id:miss-inca:20200808145843j:plain

f:id:miss-inca:20200808150113j:plain

2.駐車場について

東尋坊の敷地内(?)に入ると市営の駐車場を含めていくつかの駐車場があります。

市営駐車場は有料で500円でした。

それ以外にも店舗が運営している有料の駐車場がありました。

店舗が運営している駐車場には、その店で飲食をしたり、お土産を買ったりすると駐車料金を無料にしてくれるところもあります。

私たちが止めた駐車場もそのタイプ。

どこでご飯を食べるか、お土産を買うかにこだわりがないなら、いいかもしれませんね。

 

3.レストランについて

東尋坊の周りにはお店が集まっています。

昔ながらのお土産屋さんもあれば、おしゃれなカフェもあります。

私たちは車を止めたお土産屋さん兼食堂(セルフ)のお店で昼食をとりました(駐車場が無料になるから)。

海鮮丼の種類がたくさんありました。

ここまできたら、甘えびだろうと、甘えびの海鮮丼を食べました。

ぼっちゃんは生ものは嫌いでおなかがあまり減ってないってことで、トウモロコシを食べてました。

うどんとかもありましたよ!

おいしかったです!

 

買い物ぶらぶらが嫌いな坊ちゃんに阻止?されて、あまり他の店を見ることができませんでした。残念。

 

4.遊覧船について

遊覧船に乗りました。

乗船時間約30分。料金は大人1,500円。子供は半額です。

水族館とのセットチケットもあるようです。

ネットにクーポンがありました(印刷が必要なサイトもあり。要確認)。

 

特に乗船時間は指定されておらず、15~20分間隔で出発って感じでした。

お客さんは途切れることなく、複数の船が運航していました。

船はデッキ部分と船内部分とに分かれており、デッキ部分が人気。

船内は中央に通路があり、左右に3人掛けの椅子が5~6列あります。

椅子には2人まで一列おきに座るようにいわれました。

 

船は雄島の方まで行ってくれました。

下からみる東尋坊も迫力があります!

坊ちゃんも船に喜んでいました。

 

f:id:miss-inca:20200808150033j:plain

5.まとめ

なかなか迫力がありました!

ただし、手すり等ないので子どもは注意。

時間があれば遊歩道が整備されているので、そこを散歩するのも楽しいと思います。