旅行記

旅についてのあれこれを

2021 子連れ夏の沖縄(石垣島)旅行記 観光編

2021年夏休み 子連れ(小学6年生)で沖縄の石垣島へ行きました!

JALダイナミックパッケージというツアーで、大人2人と子ども1人です。

JALのツアーには時々、「びっくりオプション」というのがあって、激安でオプションをつけることができるんです!

オプションの内容も、交通手段やツアー、グルメ、体験など様々あります。

それとは別に石垣島からフェリーで50分くらいで行くことができる西表(いりおもて)島での日帰りオプショナルツアーに参加しました。

今回は2つのびっくりオプションと1つのオプショナルツアーについてレビューします!

 

目次

1.川平(かびら)湾グラスボート(アイス付き)

石垣島一押し観光スポット川平湾!

めっちゃ海がきれい!ことで有名です。

が、しかし、ここはビーチではないので、基本的には泳げません。

ジェットスキーとかがガンガン走っているそうなので危なくって泳げないそうです。

行ったときにはそんなこと、なかったけど。

(ツアーとかに入ったら、沖まで連れて行ってもらって泳げるみたいです)

グラスボートが出ていて、湾内を観光してくれます。

グラスボートは、船の底がガラスになってて乗船しながらきれいな海の中をみることができるんです!

ちなみに、ウミガメに遭遇!!魚もたくさんいました!!

水も澄んでてすっごいキレかったです!!

グラスボートもたくさん出ていて、待ち時間もほぼ無く乗れました。

今回乗った船のほかにも複数のグラスボート屋さんがありました。

乗船後はチケットカウンターのすぐ近所の指定のお土産物屋さんでブルーシールアイスをいただきました。

やっぱり沖縄ときたらブルーシールアイスですよね!

味も複数の中から好きなのを選べるし、おいしかったです!

また、乗船場の近くは公園になっていて散策することができます。

公園から見る景色もとってもきれかったですよ!

 

乗船:おとな ¥1,200 こども ¥600 が、なんとアイスまでついて

JALびっくりオプションで、

1人 ¥500 (大人・子ども同金額)!!

出発1週間ほど前にチケットが送られてきました。

 

f:id:miss-inca:20210921164053j:plain

川平湾

f:id:miss-inca:20210921164142j:plain

ウミガメがいます!

f:id:miss-inca:20210921164222j:plain

ブルーシールアイス!

2.西表(いりおもて)島オプショナルツアー

西表島発着の現地オプショナルツアーです。

西表島までの交通は入っていません。ちなみに、昼食もついていません。

午前中はキャニオニング、午後からは由布島へ行くツアーです。

じゃらんから申し込みました。

 

西表島マングローブが広がる亜熱帯の自然豊かな島です。

イリオモテヤマネコで有名ですし、世界遺産にもなりましたよね!

マングローブの規模は日本最大で沖縄では本島の次に大きな島なんですって!

この島で、キャニオニング(沢下り)です!

 

西表島石垣島からはフェリーで1時間弱。

普通に往復すると大人1人4570円なのですが、JALのびっくりオプションで一日乗船券を買ったので、500円でした。激安!

 


西表島の上原港に着くと、ツアーの方が車で迎えに来てくれていました。

私たちのほかに2グループおられました。

キャニオニングを始める前にお店までいって、先にお支払いです。

いらない荷物はお店に置いていきます。

西表島についてから45分くらいで現地着。

駐車場に車を止めて、ヘルメットやマリンシューズを装備。

(水着に着替えるのはホテルでしています)

川に沿ってちょっと山道を行くと、さあ、キャニオニングスタート!!

ちなにみ、割と他社のツアーの方もきていました。

定番のコースのようです。

そして、やっぱり夏とはいえ、川の水は冷たい!

崖からジャンプしたり、岩肌を滑ったり、とっても楽しかったです。

子どもでも大丈夫です。ちょっと怖かったみたいですが、大人と同じようにできていました。

私たちのほかに来ていたグループは小学生の子ども2人のファミリーでしたが、ここも上の子どもは大人と同じようにしていました。

下の子どもはところどころ飛ばしていましたが・・・。

1時間半くらいでしょうか。

ただ、他社さんのツアーの方も来られていたので、割と待ち時間が発生していました。

みなさん、同じところで同じことをするので人数が多いと待たないといけないのです。

そこが改善できれば、もっといいのにな~

終了後はお店にもどって、シャワーを浴びて着替えます。

その後は、港まで送ってくださいました。

港で自由にご飯を食べた後(といっても、お店は数件しかありませんが)、再びツアー会社の方が港まで迎えに来てくださいました。

午前中と同じ方でした。

ちなみに、午後からのツアーは私たちだけでした!

 

お昼からは由布島に行きました、

由布島西表島のすぐ近くにある小さな島です。

なんと、西表島から由布島まで水牛にのって渡ることができるのです!

海の中を、ですよ!それも、水牛に乗って!!

正確に言うと、水牛が引っ張る牛車に乗って、ですけど。

距離もさほどなく、水深も浅いので渡ることができるのです!!

水牛に乗れるのはここだけではなく、竹島というところでも乗れるのです。

しかし、竹島の牛は海の中ではなく道路をあるくので・・・

坊ちゃんにどっちがいい?て聞いたら、海の中を行くほう!ということでこちらにしました。

15人程度乗れる牛車に揺られて、15分ほど。あっという間についちゃいます。

引き潮の時間だったため、西表島由布島の間は海水がひいてかなり水深が浅かった。

10センチくらい?

満ち潮の時には水牛のおなかぐらいまで水がくるみたいなので、満ち潮の時にくればよかった~残念。迫力に欠けました・・・

由布島自体は小さい島で、ぐるっとゆっくり観光しても1時間ほど。

島自体が一つの観光施設になっていて、食事をしたりぐるっと見て回ったりできます。

はじめは三人でちょっと散策していたのですが、夏の由布島はとっても暑い。

亜熱帯の気候で気温は暑く、めっちゃムシムシしています。

ちょっと歩いただけで汗がダラダラです。

坊ちゃんたちは早々に観光をあきらめ、待合で涼んでいました。

ちなみにそんなことをしていたのは坊ちゃんたちだけで、他の人たちは観光していましたが。

ツアー会社の方は牛車には乗っておらず、西表島で待っています。

待ち合わせ時間は一時間も先。ずっと待合にいても暇なので私は二人を残して散策に行きました。

ちょうど引き潮の時間だったので、マングローブのあたりは砂浜になっていて、貝やカニがすごいくらいいっぱいいました。

ほかにも、子どもが好きそうなブランコとかあったり。

昔の小学校跡があったり。

みるところはわりとあります。

ブランコは坊ちゃんも楽しんでました!

けど、まあ、本当に暑い。来るなら夏以外です。

一時間後、また牛車にのって西表島へと戻りました。

ちなみに、牛車にのらずに歩いて渡ることもできます!!

これだけ、引いていたら十分渡れちゃいます。それも楽しそうですね!

そのあとは港まで車で送ってもらい、石垣島へ帰りました。

ちなみに、昼からのツアーの車は超絶古くてエアコンが壊れていた。

吹き出し口からは温風がでてくるし、窓を開けても涼しくないし、そこはかなり参りました。

 

1日ツアー:大人 ・子ども同額 1人 ¥14,000

じゃらん体験クーポンが使えるので、あれば使いましょう!

 

f:id:miss-inca:20210921162834j:plain

水牛です!

f:id:miss-inca:20210921162720j:plain

海をわわたっていきます!

f:id:miss-inca:20210921162728j:plain

島のマングローブ

f:id:miss-inca:20210921163200j:plain

貝がいたるところに!

f:id:miss-inca:20210921163234j:plain

島には小学校の跡も・・・

f:id:miss-inca:20210921170415j:plain

秘密基地だそそうです!

3.フェリー

石垣島西表島などの島々を結ぶ定期フェリーです!

本数も結構あって、石垣島からほかの島へと渡るのにとっても便利!

ちなみに、石垣島から西表島上原港まではおよそ50分。

結構スピードがでるので、風にあたりながら乗るのはとっても気持ちいいですよ!

もちろん、トイレも完備!

ちなみに、石垣島のフェリー乗り場は思った以上に広かった。お土産物屋さんもいっぱいあって、フェリー会社も複数ありました。

西表島のフェリー乗り場はめっちゃコンパクト。

売店は1件のみでした。

 

石垣港から西表島上原港まで

片道 大人 2,390 (往復 ¥4,570) 小人 ¥1,200 (往復 ¥2,300) が、なんと

JALびっくりオプションで、

一日フリーパス:1人 ¥500 (大人・子ども同金額)!!

チケットは送られてこず、フェリー乗り場のチケットカウンターに旅程票を提示しました。

 

f:id:miss-inca:20210921165759j:plain

フェリー

f:id:miss-inca:20210921165827j:plain

甲板

4.まとめ

JALダイナミックパッケージのオプションはとってもお得なので、機会があればぜひ利用したいところ。

また、西表島は島内のバスがあるけれど、本数が少ないのでツアーに参加した方が効率がいいかな。流しのタクシーもないし。

今回の旅はずっと石垣島のホテルだったけど、西表島に一泊すればよかったかな。

そして、レンタカー借りればよかったかな。

もう少し、西表島を散策したかったな~

ツアーガイドさん曰く、めちゃめちゃ星空はきれいらしい。

ちなみに、石垣島でも十分星はきれかったけど。

けど、本当に、本当に石垣島西表島も海はきれかった!