旅行記

旅についてのあれこれを

2020 子連れ夏の大阪旅行記 ~大阪いらっしゃいプラン5 大阪キャッスルホテル~

2020年8月下旬 子連れ(小学5年生)で大阪へ泊まりに行きました!
今回は1泊2日で 大阪キャッスルホテル泊です。

大人2人と子ども1人です。 

1.大阪いらっしゃいキャンペーンとは

コロナもようやく収まり、非常事態宣言が解除されました。

大阪では府内の消費喚起の一環として「大阪の人・関西の人いらっしゃい!キャンペーン」をしていました。

これは大阪近隣の2府4県に住む人が、大阪の指定ホテルの指定プランで泊まると(1人につき税抜7000円以上)、1人につき2500円が戻って来る、というもの。

戻ってくるのは現金でなく、PayPayや楽天Edy、dポイントなどの電子マネーで戻ってきます。

 

例えば1人1泊7000円のホテルに2人で泊まったとすると・・・

ホテルへ支払:7000円×2人×消費税10%=15400円

電子マネーで還付:2500円×2人=5000円

実質:15400円ー5000円=10400円

かなりお得です。

 

2.今回のプラン


今回は、天満橋にある大阪キャッスルホテルというホテルに泊まりました。

 

今回のホテルを決めたポイント!

  1. 朝・夕食付!夕食は中華です!

  2. 大阪いらっしゃいプランで1人につき2,500円戻ってくる!

  3. 週末なのに、予約サイトのクーポンとGOTOキャンペーンを利かして支払いは3人で約10,000円強!

大阪いらっしゃいプランを使って3人で7,500円が戻ってくるので、約3,000円で食事や宿泊がついてくることになるのです。

 

3.ホテルについて

このホテルは、大阪の中心地(梅田)から地下鉄で数駅離れたところにありますが、地下鉄と京阪線の2線が利用できる便利なところに建っています

近くには川が流れていて、川沿いは整備されておりとてもきれいなところです。

そしてなんといっても、駅直結

雨が降っても濡れずに行けます。

ホテルの下(横?)はショッピングモールになっており、買い物にも便利です。

ちょっと年代を感じるホテルですが、結婚式場も宴会場も併設していてる立派なホテルです。

また、ホテルの下は船着き場になっていて、クルーズ船が停まります。

今回はしませんでしたが、クルーズもいいですね!

f:id:miss-inca:20200923141301j:plain

ロビーの様子

f:id:miss-inca:20200923141305j:plain

階段

f:id:miss-inca:20200923141349j:plain

廊下

(1).部屋について

お部屋ははっきり言って広くはありません。

しかし。

最上階だったうえ、リバービューだったので、とっても眺めはよかったです。

また、お部屋の設備もユニットバスが新しくなっていて、TVも50インチほどの大きなものが置いてありました!

ホテル自体は新しくはないけれど、清潔だし、ちゃんとメンテナンスをしてるんだなと、好感が持てました。

f:id:miss-inca:20200923141316j:plain

部屋

f:id:miss-inca:20200923141321j:plain

バスルーム

f:id:miss-inca:20200923141718j:plain

部屋からの眺め

f:id:miss-inca:20200923141336j:plain

部屋からの眺め

(2).レストランについて

(a).夕食について

今回のプランは夕食付です。

ホテル館内にある中華料理屋(錦城閣)さんで中華をいただきます。

エレベータを降りたら店の入り口なのですが、これがとっても立派!

靴を脱いでおおきな広間の席に案内されます。

大きな丸テーブルがいくつかセッティングされていていました。(まわるテーブルじゃなかったけど)

ワンドリンクか大学芋のお土産かを選ぶことができます。

飲み物はビールや紹興酒、ソフトドリンクなどから選べました。

坊ちゃんと旦那は飲み物。私は大学芋を選びました。

お品書きは事前にホームページに載っていました。

一つ一つ順番にサーブされるのかと思っていたら、定食のように一つのお盆に乗せて持ってきてくださいました。

そこはもう少し雰囲気が欲しかった・・・!

けれど、味はとっても良かったです!満足!

お部屋に戻ったら大学芋を食べましたが、これがまた、おいしかった!

一人前ですが、割と量があり、こちらも満足でした!

ちなみに、宿泊プランを変えると北京ダックやフカヒレの姿煮のようにもっとグレードアップしたお料理が堪能できます。

<お品書き>
・牛肉の黒胡椒炒め
・エビのチリソース炒め
カニの餡かけ
・鶏の唐揚げ、春巻き、蟹爪

(写真では唐揚げがなく、蟹爪2つになっています。坊ちゃんと交換したので・・・)
・フカヒレスープ
・マンゴープリン
・御飯
・さつまいもの飴炊き(お夜食用)またはワンドリンクサービス

f:id:miss-inca:20200923141457j:plain

入り口

f:id:miss-inca:20200923141807j:plain

レストラン

f:id:miss-inca:20200923141825j:plain

夕飯

f:id:miss-inca:20200923141745j:plain

飲み物メニュー

f:id:miss-inca:20200923141411j:plain

大学芋(ホントはもっと入っていました)
(b).朝食について

こちらは館内のレストラン・リヴィエールでいただきました。

本来はブッフェのようですが、コロナの影響で変わっていました。

洋食にするか和食にするかは予約の段階で決めておきます。

今回は坊ちゃんと私が洋食、旦那が和食でした。

こちらもお品書きは事前に知らされていました。

こちらもおいしかったです。

<洋食>
スクランブルエッグ ・ソーセージ ・ベーコン ・トースト
・クロワッサン ・サラダ ・ヨーグルト ・フルーツ 
・オレンジジュース ・コーヒー
<和食>
・焼き魚 ・玉子料理 ・惣菜2種 ・納豆 ・味付け海苔
・サラダ ・御飯 ・味噌汁 ・漬物 ・コーヒー

f:id:miss-inca:20200923141447j:plain

和食

f:id:miss-inca:20200923141352j:plain

洋食

4.まとめ

新しいホテルではありませんでしたが、便利で部屋からの景色もよく、とてもよかったです。

また、夕飯の中華はとってもおいしかったです。

コスパがいい!