旅行記

旅についてのあれこれを

2021 子連れ冬の三重旅行記 ~伊勢志摩エバーグレイズ~

2021年冬 子連れ(小学5年生)で三重へ泊まりに行きました!

1泊2日で伊勢志摩エバーグレイズ泊です。

大人2人と子ども1人です。

1.今回のプラン

三重県の伊勢志摩にある伊勢志摩エバーグレイズに泊まりました。

ここはキャンプやグランピングを楽しめる施設です。

テントに泊まることもできるし、キャビン(コテージ?ログハウス?)に泊まることもできます。

一軒一軒が独立しているので、開放感があり、リゾート気分が味わえます。

私たちが泊ったのはカヌー付きのキャビンです。

 

今回のホテルを決めたポイント!

  1. 一軒一軒の独立キャビン!
  2. カヌー付き!
  3. 朝食付き!
  4. 牡蠣が無料で10個もらえる!

2.キャビンについ

1.部屋について

私たちが泊ったキャビンは一階建てで、ベッドが2つありました(くっつけてあります)。

普段は仕舞ってある簡易ベッドを出すと4つまでベッドがセッティングできますが、4つもだすと超狭いかな。

部屋の中にはベッド以外に鏡台と小さなテーブル1つに椅子が2つ。

3人でも結構狭いです。ちなみに、私たちはベッド2つで3人寝ました。

ベッドには掛布団や毛布はないので、自分で持ってこないといけません。

ただし、エアコンがあるので、部屋の中はあたたかいです。

冬でも快適~!!

ちなみに、水道はありません。

共同の炊事場やトイレ、シャワーがありますので、そちらを利用します。

キャビンの外には専用の屋根付きのテーブルセット、焚火台、BBQのコンロも備わっています。冷蔵庫もあります

それに、専用ブランコもあります!二人掛けです。なかなか楽しいです。

f:id:miss-inca:20210424144959j:plain

キャビン入口

f:id:miss-inca:20210424144922j:plain

室内

f:id:miss-inca:20210424144929j:plain

鏡台

f:id:miss-inca:20210424144926j:plain

テーブルとイス

f:id:miss-inca:20210424144936j:plain

f:id:miss-inca:20210424144942j:plain

ブランコ

f:id:miss-inca:20210424144955j:plain

焚火台

2.カヌーについて

なんといっても専用カヌーがあります!!

キャビンは池に面していて、そこから自分たちでカヌーを下ろしてカヌー遊びを楽しむことができるのです!好きな時にいつでも、何時間でも!!
レンタルのカヌーは1時間2000円なので、何回かするならお得です。

ちなみに、私たちが行った日はちょっとだけ風がありました。

普通にしてたら風なんか感じない程度ですが、レンタルのカヌーは風のため休止中でした。

けれど、 専用のカヌーは自己責任で乗ることが可能でした!

多少、風で流される感はありましたが、大人2人でしっかり漕ぐことができたので、子どもと3人で乗船しましたが問題はありませんでした。

ただし、カヌーは結構揺れるし、揺れたタイミングで突風が吹いたら転覆の恐れがないわけではありません。池自体は浅かったですが、そのあたりはやっぱり自己責任ですね。

子ども用のオールもあるし、子どもはめっちゃ喜んでました!

次の日もカヌーに乗りました!

敷地内にカヌーの迷路コース(カヌーエキスプローラー)があって、無料で楽しむことができます。

迷路コースといっても一方通行なので、迷いませんが(笑)

これが結構なボリュームで1時間くらいかかりました。

思った以上に疲れます!

f:id:miss-inca:20210424150033j:plain

カヌー

f:id:miss-inca:20210424150100j:plain

f:id:miss-inca:20210424150104j:plain

キャビン横の池

3.BBQセットについて

キャビンには専用のBBQセットがあります。結構でっかい。

食材は事前予約制で頼むこともできるし、持ち込みもOK。

炭や網は自分たちで持っていきます(売店でも買えます)

食器も自分たちで持っていきます。

HPを見る限りでは、食材もおいしそうでした!

私たちは持ち込みましたが。

f:id:miss-inca:20210424144948j:plain

テーブルセットとBBQコンロ

4.朝食について

宿泊者には無料でついてきます

コーヒーとフレンチトーストのみです。

他のジュースとなどはちょこっとだけ有料で売ってます。

朝食は、時間になれば取りに行くシステムです。

フレンチトーストは何枚でも食べれます。

おいしかったし、おなか一杯になりました!

3.イベント・アクティビティについて

コロナ禍でしたが、いくつかのイベントやアクティビティはやっていました!

1.牡蠣タワー

宿泊者には1組につき、殻付きの生の牡蠣を10個ずつプレゼントされました。

それとは別に牡蠣タワーというイベントがありました。

制限時間内に殻付きの牡蠣をいくつ積み上げることができるかを競うゲームです。

1回500円。積み上げた分だけもらうことができます。

最低でも5個はもらえました。

ツワモノは10個以上積み上げるそうです。

私たち3人もトライ!

思った以上に難しい!!

私は8個でしたが、子どもは4個でした。

もらった牡蠣は夕飯のBBQで食べました。めっちゃおいしかった

キャビンには冷蔵庫もあるので、残った分は冷蔵庫にいれておいて、次の日、持って帰りました!

2.ビンゴ

ビンゴ用紙が3枚1組で200円で売っています。

本来は夜7時になれば宿泊者が集まってビンゴ大会が開かれるのですが、今回はコロナのことがあり、リモート開催です。

宿泊者は各キャビンやテントからスマホで接続してビンゴに参加します。

ちなみに、施設内はwi-fiがあるので動画を見たって大丈夫。

(みんながつなぐので不安定ではありましたが)

集まっての参加ではないので、BBQを食べながらビンゴに参加できます。

その点はいいかも。

ビンゴは誰か1人がビンゴになると、終了。

ビンゴ用紙は3枚あるので3回ビンゴをします。

ビンゴになった人は商品がでていました。

残念ながら、私たちはビンゴにはなりませんでしたが・・・・。

でも、結構盛り上がって楽しかったです。

3.アドベンチャー オブ トム・ソーヤー

子供対象の謎解きです。

小学校低学年~小学校中学年向きかな。

参加費300円。

施設内を散策して(地図はあります)、謎がかかれたボードを探し、キーワードを集めていくというもの。

キーワードが全て集まったら受付にもっていくと、ちょっとしたプレゼントがもらえます。

時間が決まっているわけでもないので、好きな時に参加できます。

4.キーホルダー作り

子ども対象です。

キッズクラブというのもの無料登録すると無料で参加できます。

ただし、今回はコロナ禍というこで、集まってキーホルダーを作ることができず、キーホルダー作成キットをもらい、自宅に帰ってから作りました。

いわゆるプラバンでつくるキーホルダーです。

家に帰ってから楽しそうに作っていました。

5.手作りゲーム

手作りの輪投げなどの遊具がありました。

子どもは楽しそうに遊んでいました。

なかなかおもしろかったです!

4.まとめ

制限はありましたがいろいろなイベントやアクティビティがあり、コロナ禍のなかでも十分楽しむことができました。

また、一組あたりの専有面積が広く、リゾート感が味わえます。

スタッフの方もとても感じがよく、とても楽しく過ごせました

施設もきれいし、よかったです!