旅行記

旅についてのあれこれを

2021 子連れ秋の京都旅行記 ~ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路~

2021年10月、子連れ(小学6年生)で京都市内へ泊まりに行きました!

1泊2日でザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路泊です。

大人2人と子ども(小学6年生)1人です。

1.今回のプラン

今回のホテルを決めたポイント!

  1. 開業したばっかり!
  2. 小学生まで添い寝無料!しかも子どもの朝食も無料!
  3. 京都鉄道博物館のすぐ近所!
  4. 大浴場あり!
  5. 朝食付き!
  6. 料金は近畿在住者プラン&クーポン(2,000円)利用で11,600円!

2.ホテルについて

今回のホテルは京都市内、梅小路にある2021年3月開業のピカピカの新築ホテルです。

このホテル、子どもに大人気の京都鉄道博物館からすぐのところにあって、鉄道博物館に行く人にはとっても便利!ほんと、歩いて2~3分!!

実際に、ホテルのお客さんには小さいお子さんを連れたファミリーが多かったかな。

けれど、部屋にいて廊下や隣の音が気になるとかは全然なかった!

最寄り駅はJR京都駅から1駅の梅小路京都西駅!この駅もホテルと鉄道博物館の間にあって、アクセスも抜群でした。

ホテルは1階に広いロビーがあって、和風チックでとってもオシャレ

チェックインは15時。それ以前に到着すると、荷物はフロントで預かってくれます。ちなみに、有人のフロントでチェックイン処理を済ませた後、隣にある機械で先に清算をしました。朝食券は機械から出るため、先に清算が必要なようでした。

チェックアウトも機械でできます!

ロビーの奥にはレストランがあり、朝食会場もここ。ランチブッフェもしていました。

ちなみに、鉄道博物館のチケットを提示するとランチが10%引きになるのです!お得!

また、1階には大浴場もあり!大浴場には部屋着で行けます!らくちん!

女性用は専用キーがないと入れないシステムでした。露天風呂はなく、お風呂もそこまで大きくはないのですが、ゆっくり足を延ばして大きなお風呂に入れるのはいいですね!

また、京都駅からは1駅離れていて、ホテルの隣は公園になっているので、夜は静かです。

ただ、開業されて間もないということで、スタッフの方もちょっとまだ、たどたどしい感じがありました。

f:id:miss-inca:20211118120731j:plain

ロビー

f:id:miss-inca:20211118121056j:plain

フロント

3.部屋について

私たちが泊まったのは、3階のスタンダードキング、禁煙、25.1平米。

できたばかりのホテルなので、お部屋もきれい!

けれども、このお部屋、眺望がないのです。

窓はある。あるんだけど、窓をあけると、数メートル先にはビルの壁・・・。

ま、それはわかってて予約しました。予約するときにも書いてあったし。

ちなみに、チェックイン時に有料で眺望のあるお部屋にグレードアップできますがどうされますかと、聞いてくださいました。しませんでしたが・・・・。

その分、お安いのです!

光は十分に入るし、全く問題はありません!

お部屋にはベッドがでーん!と2つくっつけて並んでいました。

ベッドがでっかくって、テレビや冷蔵庫などを置いたら、それ以外のスペースはあまり広くはありません。

ちなにみ、トイレ兼洗面所は広かった。利用しませんでしたが、洗面所の隣にはお風呂がありました。

子ども用のアメニティやパジャマもおいていてくださいました。

ありがとうございます!

f:id:miss-inca:20211118120744j:plain

お部屋

f:id:miss-inca:20211118120737j:plain

テレビ

f:id:miss-inca:20211118120811j:plain

洗面

f:id:miss-inca:20211118120818j:plain

お風呂

f:id:miss-inca:20211118121448j:plain

アメニティ

f:id:miss-inca:20211118121441j:plain

お部屋のシャンプーなど

4.朝食について

朝食券をもって、1階のレストランへ!
オープンキッチンもありました。
席はたくさんありましたが、料理がおいてあるところはこじんまりしています。

ちょっとたくさんのお客さんがきたら混みそうな雰囲気。

お料理は京都の有名店・西利のお漬物があるなど、京都っぽいです。

和風のお料理だけでなく、もちろん洋風のお料理もありました!

おススメはバターロールサンド。数種類あって、なかなかおいしかったです。

プレスサンドもおいしかったな。

というか、パンがおいしかった。

京都の有名店・進々堂のパンを使用しているのだとか。

全体的にとっても京都っぽいメニュー構成でおいしかったです。

子ども大好き、カレーもありました!

唐揚げとかもあって、坊ちゃんは喜んでました!

ただ、補給が遅い!

これがめっちゃ残念。

朝の込み合う時間帯に行ったとはいえ、満席でもない状態で、一度料理がなくなればなかなか料理が戻ってこない。なので、食べ損ねた料理があって。

それが一番残念でした。

ちなみに、デザートもありました。

あたしは食べてないのですが、ソフトクリームの機械もあって。

旦那曰く、おいしかったそうです。

f:id:miss-inca:20211118135459j:plain

プレスサンド


f:id:miss-inca:20211118135503j:plain

f:id:miss-inca:20211118142432j:plain

レストラン

f:id:miss-inca:20211118142418j:plain

レストラン

5.まとめ

良かった点

  • 新築でピカピカ!
  • 子ども添い寝&子ども朝食無料!
  • 大浴場あり!
  • 鉄道博物館に近い!
  • 夜は静か!

 

悪かった点

  • 眺望がないお部屋がある(その分、安く設定されている)
  • レストランの料理の補充が遅い
  • スタッフの方が慣れていない

 

全体的にコスパもよく、おススメです。

今回は泊まってませんが、ホテル内にはマーブルチョコとコラボした部屋もあるのだとか。子どもが喜びそうですね!