旅行記

旅についてのあれこれを

2020 子連れ初夏の大阪旅行記 ~大阪いらっしゃいプラン1 アートホテル大阪ベイタワー~

2020年6月下旬 子連れ(小学5年生)で大阪へ泊まりに行きました!
今回は1泊2日でアートホテル大阪ベイタワー泊です。

 

 

1.大阪いらっしゃいキャンペーンとは

コロナもようやく収まり、非常事態宣言が解除されました。

大阪では府内の消費喚起の一環として「大阪の人・関西の人いらっしゃい!キャンペーン」をしていました。

これは大阪近隣の2府4県に住む人が、大阪の指定ホテルの指定プランで泊まると(1人につき税抜7000円以上)、1人につき2500円が戻って来る、というもの。

戻ってくるのは現金でなく、PayPayや楽天Edy、dポイントなどの電子マネーで戻ってきます。

 

例えば1人1泊7000円のホテルに2人で泊まったとすると・・・

ホテルへ支払:7000円×2人×消費税10%=15400円

電子マネーで還付:2500円×2人=5000円

実質:15400円ー5000円=10400円

かなりお得です。

 

2.今回のプラン

今回は、弁天町にあるアートホテル大阪ベイタワーというホテルに泊まりました。

このホテル、梅田や難波といった中心街からは離れていますが、地下鉄の駅やJRの駅もすぐにあり、とても交通の便のいいところに建っています。

ホテルの隣には空庭温泉という「関西最大級の温泉型テーマパーク」があります。

 

今回のホテルを決めたポイント!

  1. 大人は1人10000円を切る!
  2. 子どもは宿泊費無料!
  3. 朝食付き!(ただし、子どもの朝食料は別途1500円)
  4. 隣の空庭温泉施設のチケット付き!(大人のみ)
  5. 隣の空庭温泉施設は期間限定で子ども無料!
  6. いらっしゃいプランで1人につき2500円戻ってくる!(子どもは無料なので大人分のみ)
  7. 駐車料金無料!

 

3.ホテルについて

(1).レストランについて ~ランチ編~

今回は車で行きました。

駐車場、無料だったし。

ホテルのチェックインは3時だったのですが、ホテル内のレストランでランチを食べるために1時には着きました。

行ったのは51階にあるスカイブッフェ51というレストラン。

その名の通り、ブッフェレストランです。

通常はランチは週末だと¥3,630するのですが、今回、大人は20%オフの上、子ども無料!

これは行かねば!

エレベーターを降りると、すでにたくさんの人がいて、エレベーターホールのは人があふれていました。

(入れ替え制なので皆さん時間になるまで店にいれてもらえない。)

席に通される前に検温と手の消毒を求められました。

 

席につくと・・・

景色、めっちゃきれい!

51階はこのホテルの最上階です。

とっても見晴らしがいいです

遥か向こうには明石海峡大橋がみえます

 

f:id:miss-inca:20200804155155j:plain

料理はマスクをして使い捨てのビニール手袋をして取りに行きます。

パンは一つ一つ袋に入っていて、それをトングでとります。

なかなかなコロナ対策です。

 

料理はたくさんメニューがあって、おいしいです。

スイーツもケーキやプリンなどもあります。

それに、オープンキッチンではパフェもつくってくれます!

オープンキッチンではポークステーキを焼いていて、おいしかった!

(ただし、場所によっては少し筋があって硬かった・・・)

子どもが好きそうな唐揚げやカレー、たこやきなんかもありました。

お腹いっぱいです。

さあ、チェックインだ!

 

(2).レストランについて ~朝食編~

朝食は時間が決まっています。チェックインの時に決めます。

朝もブッフェ

マスクをして、使い捨てのビニール手袋をして取りに行きます。

肉系のメニューが多いかな。朝からガッツリ。

オープンキッチンでは大きなウインナーを焼いてくれました。

メニューも豊富で、味もおいしいです。

スイーツもたくさんありました。

おなかいっぱいです。

 

(3).部屋について

今回は大人2人、子ども1人で泊まりました。

このホテル、一番狭い部屋は15平米です。

今回はもう少し広めの部屋がいいということで、ちょっとランクアップしました。

お部屋には、ちゃんとベッドが3つありました!

すごい!子どもは無料なのに添い寝じゃないんだ!

お部屋はもちろん、レストランよりは下の階なので、先ほどのような見晴らしではないのですが、それでもよくみえます。

向こうには南港の観覧車がみえます。

お部屋はリニューアルしたばかりなのか、とてもきれいです。

壁一面が赤くてとってもおしゃれ。

テレビも大きいです。

f:id:miss-inca:20200804153736j:plain

4.空庭温泉について

今回のプランはホテルの隣にある温泉施設、空庭温泉のチケットがついています。

この空庭温泉、週末で大人が2,600円、子どもが1,300円もするなかなかの金額設定です。

ちなみに、ホテル宿泊者は1,500円で入れるそうです。

本来なら朝風呂営業もやっているのですが、今はコロナでやってませんでした。

ホテル宿泊者はその日なら何度でも再入館できるそうです。

ちなみに、今回は期間限定で子どもは無料!ラッキー!

そのうえ、子どもにはミニソフトクリーム券をくれました!

 

入館すると、まず、浴衣を選ぶように言われます。

(旅館で着るような浴衣ではなく、お祭りに着るような浴衣)

5種類くらい?もっとかな?あります。

館内はこの浴衣を着て移動するようです。

浴衣は上下二つに分かれているのですが、着終えると普通の浴衣に見えます。

なので、とっても簡単に着ることができます。

すごい。

帯は硬い帯ではなく、柔らかいので、食べてもつらくありません。

もちろん浴衣は、子ども用もあります。

 

館内はとっても広いです。

射的や輪投げといった遊びもあります。

坊ちゃんは射的をしましたが、ちゃんと当たってました。

小学生でもちゃんと当てれるレベルです。

当たった的によって景品が変わります。

(上位の的は大人でも難しい)

レストランもあります。

(コロナで休みのお店もありました)

居酒屋風のレストランはタッチパネルで注文すると、持ってきてくれる方式。

お値段も高くなく、味もおいしかったです。

 

屋上に行くと、庭園と足湯があります。

ここは男女別ではありません。

広いです。そして屋外でとっても雰囲気がいいです

風にあたりながら足湯にのんびり浸かっていると、とっても気持ちいいです。

奥にはちょっとして滝があり、その先には祠があります。

神社風です。

f:id:miss-inca:20200804153825j:plain

 

f:id:miss-inca:20200804153818j:plain

 

ドクターフィッシュ(魚に足の角質をたべてもらう)があり、坊ちゃんがやってみたいということで、初体験!

あしを水槽?のなかにいれた瞬間に魚がたくさん足をつつきはじめて、めちゃめちゃこそばがっていました。

f:id:miss-inca:20200804153815j:plain

お風呂は別料金で家族風呂もあるのですが、私たちは普通の大浴場へ。

ここはもちろん男女別です。

サウナも複数あって、洗い場もたくさんあります。

ガラガラでしたけど・・・

立って入るお風呂や44度くらいある源泉風呂、炭酸風呂などたくさんのお風呂がありました。

坊ちゃんはパパと入ってるので、私は1人のんびり。

ゆっくりできました。

 

お風呂の後は、図書館コーナーへ。漫画や雑誌が置いてあって読み放題です。

マッサージチェアのようなリクライニングシートに座って、寝るもよし。読むもよし。

図書館コーナーの部屋は暗いので寝るにはもってこいです。

ちなみに、本を読む場合は各シートに照明がついているので大丈夫。

 

日によってはほかにイベントをやっていることもあるようです。

たくさん遊べました!

 

5.まとめ

朝食や温泉がついていてとてもお得なプランでした。

おススメです。

とくに期間限定ですが、子どもランチブッフェや子どもの温泉が無料だったのがとてもありがたかったです。

 お部屋も赤い壁紙で斬新でした。