旅行記

旅についてのあれこれを

2019 子連れ冬の沖縄旅行記 ~恩納村編~

2019年12月冬 子連れ(小学4年生)で沖縄へ行きました!

今回は4泊5日で恩納村泊です

1.ツアー内容について

今回の旅行はツアーで行きました!

ツアー内容はホテル、飛行機、レンタカー、特典です。

添乗員さんや他のツアーメンバーはおらず、団体旅行ではありません。

さすが、オフシーズンの冬。激安です。

この内容でレンタカーの免責料金を入れても一人5万もしません。

(お正月は高いですよ。念のため。)

(1). ホテル

今回は恩納村にあるオキナワマリオットリゾート&スパ

に泊まりました。

どうしてこのホテルにしたかというと、冬にも入れるプールがあるから!

もちろん、ガーデンプールもあるんですが、冬ですので入れません。

うちの坊ちゃんがプールに入りたいというので、インドアプール(温水プール)のあるホテルを探しました。

あとは、リゾートしたいってことで恩納村に宿泊。

しっかり、朝食付きタイプにしました。

f:id:miss-inca:20200804115740j:plain

 

(2). 飛行機

今回はJALです。行きは昼便、帰りも昼便です。

はっきり言って飛行機の時間帯はそんなに良くはありませんが、その分、割増し料金なしで乗れました。

マイルも(50%ですが)、たまりました!

 

(3). レンタカー

那覇空港からレンタカー屋さんのバスに乗って、レンタカー屋さんまで送ってもらいました。

普通車の一番スタンダードなタイプの車を借りました。

多少傷はあるけれど、そんなことは気にしません。

けど、ここでしっかり事前報告しとかないと、返却時に私たちがつけたと間違われるので、しっかりチェック!

(4). 特典

サンセットクルーズとお土産券と夕食券、SPA券がついてました!

サンセットクルーズは2日目指定で、場所も読谷指定。

もし、行かない場合は返金はありません。

私たちはしっかり行きました!

 

お土産券は複数の特典の中から選びました。

なんと1人3000円!

ただし、使える店は指定です。

ホウェールウォッチングやカヤックなどのアクティビティも選べましたよ。

 

夕食券はマリオットでのブッフェ1回がついてました。

豪華です!

SPA券はマリオット内のSPAを1回利用できるというもの。

通常は宿泊者も有料なので、お得です。

 

2.ホテルについて

オキナワ マリオット リゾート&スパ。

さすがは4つ星ホテル設備にちょっと古さも感じますが、外観も立派です。

テルマンのサービスも行き届いています。

時期的に子連れが多かったかな。

f:id:miss-inca:20200804115859j:plain

(1).立地

恩納村の中心地からは外れています。

けれど、高台に建っているので、見晴らしもいいです

冬場なので、天気の悪い日(曇っている日)もありますが、海も青い!

部屋にはバルコニーがあって、そこから海が見えます。きれいです。

 

f:id:miss-inca:20200804114209j:plain

f:id:miss-inca:20200804115732j:plain

部屋の様子

(2).レストラン

夜のブッフェは、品数も多かった!

マリオットバーガーという名物料理?もありました!

おいしかったです!

朝のブッフェも品数は多い!

オムレツやエッグベネディクトをその場で作ってくれます!

お部屋にコーヒーを持って帰れるのもいいですね!

ただし、混んでました。特に、朝。多少、入店まで待たされます。

 

(3).プール(インドア)

坊ちゃん希望のプールも宿泊者は無料。

ちなみに、行きませんでしたがフィットネスも無料です。

プールは通常の四角い25メートルプールのようなものと、ジャグジー

スライダーとかはありません。

けれど、うちの坊ちゃんは大はしゃぎで遊んでました。

更衣室はガーデンプール用と兼用で、狭い。

シャワーもブースが3つしかなく、しかも水しか出ない

冬場に水シャワーはつらい!

 

(4).SPA

本来は宿泊者も有料です。

SPAっていうより、大浴場。

露天風呂はなく、そんなに広くはありません

けれど、足を延ばして入れるのはうれしいですね!

 

3.サンセットクルーズについて

特典の一つ、サンセットクルーズ。

日にちは旅行2日目指定。場所も時間も指定です。

ちなみに、冬の沖縄は天候が悪い日が多い。風が強いんです

ホテルから乗船場所まで車で1時間。

集合時間の30分前には集合場所に着きました。

が、集合場所が「港」というざっくりで、よくわからなかったので電話したところ、

なんと、「本日は悪天候のため欠航する」とのこと。

いやいやいや、早く言ってよ!

1時間もかけて来たのに!今更!

スタッフの方が車までやってきて、先ほど欠航が決まったと申し訳なさそうに謝ってくれました。

クルーズは明日に持ち越し。

もちろん、明日の天候が悪ければ、再延期です。

 

3日目。昼過ぎにクルーズのスタッフから電話連絡があり、本日は遂行するとのこと!

ただし、また夕方に天気が悪くなったら欠航の可能性もあります、と。

今日こそは行きたい!

港に着いたらスタッフの方がいらっしゃって、多少波が高いけど今日は出港します、とのこと。

よかった~!

本日のお客さんは私たちファミリーのみ。

割と大きなそれなりの船に船長さんとアシスタントの方と私たちだけ。

貸し切りです。

f:id:miss-inca:20200804114303j:plain

出港後、船は波を超えて行きます。揺れます!

けれど、風が気持ちいい。

酔い止めの効き目もあって、気持ち悪くはなりません。

船は沖合まで出ました。

ただ、空には雲がかかっていて、

きれいなサンセットを見ることはできませんでした

f:id:miss-inca:20200804114312j:plain

f:id:miss-inca:20200804114838j:plain

港へ帰るとき、なんと、船長さんのご好意で坊ちゃんを操縦席に座らせてもらうことができました!

坊ちゃんは大はしゃぎです。

そんな体験、めったにできないよ~!よかったね!

 

4.まとめ

今回の沖縄旅行はオフシーズンということもあってとってもお得でした。

海で泳ぐことはできませんが、本州よりずっと温かく過ごしやすいです。

ただ、風がきつい日が多いかな・・・。

サンセットクルーズが延期されるなどハプニングはありましたが、大満足でした。

ホテルは連泊するといろいろ特典をつけてくるので、連泊がおススメです。