旅行記

旅についてのあれこれを

2020 子連れ秋の京都旅行記 ~Gion HANNA STAY~

2020年10月 子連れ(小学5年生)で京都へ泊まりに行きました!

今回の旅の目的はホテルではありません。

今回は・・・・京阪電車の「プレミアムカーに乗ることです!

大人2人と子ども1人です。

1.今回のプラン

  1.  京阪電車プレミアムカーに乗る!
  2.  京都に泊まる!
  3.  動物園へ観光する!

2.京阪電車プレミアムカーについて

京阪電車は大阪と京都を結ぶ列車です。

京阪電車は昔からダブルデッカーになっていたり、テレビがあるテレビカーがあったりとユニークな特急列車がありました。

なのに、特急料金は無料という太っ腹の鉄道会社です。

その京阪電車プレミアムカーができました。

プレミアムカーについて|京阪電車 <座席指定>特別車両 PREMIUM CAR|京阪電気鉄道株式会社

通常の特急電車のうちの1車両がプレミアムカー仕様になっているのです。

プレミアムカー全席指定です!

(通常の特急列車の車両は自由席で、特急料金もいりません)

淀屋橋から三条まで乗って料金は1人500円。子供も同料金でした。

運行本数も1時間に数本あり、利便性もよかったです。

事前に予約もできましたが、私たちは当日にチケットを買いました。

ちなみに、券売機やプラットフォームで買うのではなく、駅長室で売っていました。

自動改札機に入る前に買わなければならないので、注意が必要でした!

車両はえんじ色の素敵な車両でした。

扉を入ってすぐは荷物を置ける広々スペースになっていました。

大きなスーツケースも楽々おけるようになっています。

席は2列と1列になっており、かなりゆったり

リクライニングもできます。テーブルもあって、コンセントもついてました。

wi-fiもあります。

ただ、wi-fiの接続はあまりよくなかったみたいで、ゲームをしようとした坊ちゃんが繋がらないとおこってました。

アテンダントさんも乗ってます(乗ってない時もあるそうです)。

今回はコロナの影響でなかったのですが、ブランケットも貸してもらえるそうです。

出発してからは京阪電車のフリーペーパーを配りに来てくれました。

ちなみに、新幹線のように飲み物などの販売のサービスはありませんでした。

後ろに人が乗っていたらちょっとリクライニングは気が引けますが、いなければ気兼ねなくリクライニングして寝れます。

とはいっても一時間も乗ってないんですが・・・

今回、行きと帰りと両方乗ったのですが、それなりにお客さんが乗っていました。

席は購入時に選べるので、帰りは後ろにお客さんがいない席を選びました。

(私が購入した後で誰かが私の後ろの席を買う可能性はありますが)

後ろにだれもいなかったので、おもいっきりリクライニングできました!

ちなみに、トイレはなかったような気がします。

f:id:miss-inca:20201120162017j:plain

f:id:miss-inca:20201120162056j:plain

f:id:miss-inca:20201120162113j:plain

f:id:miss-inca:20201120162133j:plain
3.ホテルについて

京阪電車京都三条駅から徒歩3分くらいにあるGion HANNA STAY というホテルに泊まりました。

今回のホテルを決めたポイント!

  1. 駅から近い!
  2. 新しい!
  3. 予約サイトのクーポンとGOTOキャンペーンを利かして、支払いは3人で約4,700円!1000円分の地域共通クーポン(紙)をいただきました。

このホテルはコンドミニアムで、ホテルというよりマンションといった感じ。

ロービーの横には各部屋への廊下とつながる自動ドアがあって、部屋のカードキーがないと自動ドアが開かない仕組みになっています(マンションの入り口みたい)。

フロントも24時間ではなく、チェックアウト時にはフロントの方はいませんでした。

(コロナの影響ですと言われてましたが)

お部屋のキーを返却ボックスに入れて、チェックアウト完了です。

荷物を置いておいてほしい場合は、お部屋においたままにして下さいとのことでした。

f:id:miss-inca:20201120162452j:plain

(a).お部屋について

モデレートツインというシングルベッドが2台のお部屋を予約したのですが、アップグレードしてくださいました!

この日は満室だったみたいなのに!

コンフォートツインというダブルベッドが1台とシングルベッドが1台のお部屋にしていただきました!ありがとう!

このお部屋、1階にあるのですが、畳の小上がりがあるのです!

そしてそこからお庭がみえるのです!

とってもいい感じ!

さすが京都のホテル。趣があります!

コンドミニアムですので、キッチンがあります。

調味料はコロナの影響で貸し出し不可でしたが、鍋やフライパンなどの一通りの料理器具や食器もそろっていました。

ドラム式の洗濯機もあって、洗剤も置いてありました。便利~!

とはいっても、食べに行ったので料理はしなかったのですが・・・。

マンションだなーとおもったのは、給湯器のスイッチをオンにしないとお湯が出ないこと。

1Kのマンションそのものでした!

ちなみに、入り口のカギはカードキーになってました。

かざすタイプではなく、カードホルダーにカードキーを差し込んでドアノブを回すと鍵が開くようになってました。

f:id:miss-inca:20201120162159j:plain

f:id:miss-inca:20201120163024j:plain

f:id:miss-inca:20201120162213j:plain

f:id:miss-inca:20201120162329j:plain

f:id:miss-inca:20201120162341j:plain
4.動物園について

次の日は観光に行きました。

京都市動物園です。

三条駅からバスでも行けるのですが、運動がてら歩いていくことにしました。

街並みにも風情があるので、散歩がてら歩いてても楽しいです。

美術館や平安神宮の近所にあって、ホテルから20分くらい歩きました。

日曜日ということもあって、ファミリーが多かったです。

ちなみに、美術館もちょっと覗いてみたのですが、こちらもたくさんの人が来場されていました。

動物園は地域共通クーポンが使えたので、入場料に使いました!

リニューアルされていて、きれいな動物園でした。

そこまで広くは無いのですが、象やライオン、キリンといった定番の動物たちがいます。

そのほかにもレッサーパンダがいたり、ペンギンがいたりととっても楽しかったです。

お弁当をもってこられているファミリーもたくさんいました。

入り口のところにはお土産屋さんもありました。

ちょっと小さかったけど。

帰りは三条までバスで帰ろうかとおもったのですが、帰り方がわからず。

動物園の方にもきいたのですが、バス停の場所は教えていただきましたが、そこにくるバスが三条に行くかはわからないと言われ、結局、歩いて帰ることにしました。

さすがに帰りはちょっと疲れたな。

タクシーで帰ろうかともおもったけれど、タクシー乗り場もいっぱいでした。

天気もよかったし、季節もいいので、たくさん観光客きてたしな~

5.まとめ

久しぶりに京都に行きました。

思った以上に観光客がいてびっくり。

もっと少ないとおもっていたのに。

GoToトラベルの影響かな?

それでも例年よりはずっと少ないんでしょうけど。

京阪電車プレミアムカーはゆっくりできました。

動物園もきれいに整備されていておススメです。